加古川・稲美町のピアノ教室 シェリー音楽教室

ピアノの時間が少ない…というお母さまへ

ご訪問ありがとうございます。

ピアノの練習時間が少ない。集中力がない。とお困りのお母様へ。

ピアノを練習する時間にエネルギーが不足している可能性が大きいと思われます。

夕方に練習する場合、学校で勉強をしてきて、帰ってきてからの練習は、エネルギーをかなり消費した状態からの練習になります。

そのほか、テレビがつけっぱなし。というケースもよくあります。

お子様が練習しない。練習する時間が少ない。集中力がない。とお子様の行動を直そうとしてしまう親御さんが多いのですが、まずは、どうしてその状況になっているのか、多方面から考えて頂き改善するだけで、ピアノの練習の効率がアップします。

声かけの言葉の選択も同じです。練習しなさいと言いたくなるところを、どう伝えるか?お母様たちに是非考えて頂きたいと思っています。

練習しない。集中力がないというご相談の多くが、子供に無限にゲーム時間を与えたり、テレビが常に付いている状態であったり、普段食べているお菓子が添加物の塊のような物であるケースが殆どです。

お子様の行動を直すよりも、大人が生活習慣を見直していただくだけで、子供は本来持っている力を発揮していきます!