加古川・稲美町のピアノ教室 シェリー音楽教室

ホッと一息な移調話

ご訪問ありがとうございます。

『ト長調からハ長調へ変身させて弾いてみよう!』

『ハ長調からヘ長調へも変身出来ますよ!』

でも、移調って難しそう…。

移調が出来なくても…社会で生きていけますから、出来なくてもいいですし、楽譜に書かれた調で弾けたら良いので出来なくてもいいのです。

ただ、当教室では何でも楽しく出来ちゃうのが強みであります!

移調が出来るとハーモニーの変化を楽しめたり、心で想い浮かぶ背景・色彩や世界観などが幅広く拡がり、音楽をより豊かに楽しめるため、知っていたらお得がいっぱいなんですよ。ということで、移調や和声を取り入れています。

レッスンで移調のお話の途中、生徒さんがボソッと言いました。

『かこがわちょう』(笑)

『加古川調(町)ですか?』(笑)

ユニークですね!!

常に、頭が柔軟に働いて明るい発想力に感心しました♪

移調も楽しく素早く出来る生徒さんたちは感性がとても豊かです!何でも楽しんで取り組んでいます。

そして、4声聴音も取れますよ。内声が正しく取れるのも素晴らしいですね。